· 

ファンドレイジング・スクール第6期の募集が始まりました

日本ファンドレイジング協会の「ファンドレイジング・スクール」第6期募集が始まりました。

 

大学チャプター運営委員にはファンドレイジング・スクール修了生が5人います。

第4期までは対面授業メイン、東京開催。共同代表の𠮷田(第3期修了)は、はるばる大阪から対面授業のたびに上京していました。

今年度第5期からスクールは全オンライン開催へ。第6期も引き続き全オンライン開催が決まりました。

オンラインのメリットは、なんといっても地理的制約なく、全国・海外からでも参加できること。

そしてスクールでは、多様な経験を持つ同期と学び合いながら、ファンドレイジングへの知識と実践を深めることができます。

まずは説明会にぜひご参加ください!

 

-----

▼第6期ファンドレイジング・スクール説明会【オンライン開催】

https://jfra.jp/event/35313

<日時>

①2021年2月17日(水) 19:30-21:00

②2021年3月3日(水) 19:30-21:00

③2021年3月24日(水) 19:30-21:00

④2021年4月14日(水) 19:30-21:00

<形式>

オンライン(ZOOM)開催

 

▼第6期ファンドレイジング・スクール募集要項

https://jfra.jp/school/

第5期は、新型コロナの影響で結果的に全オンライン開催となりましたが、

第6期はコロナの状況に関わらず、オンライン形式をベースに開催することになりました。

そのため、これまでなかなかスクールに通うことの出来なかった

遠方地域の方も参加が可能です(すでに海外からもお問合せいただいています!)。

ファンドレイジング・スクールでは「相互学習(学び合い)」を大切にしていますので、

「参加者の多様性」は学びの質や深さにも直結する大切な要素だと思っています。

オンライン開催により、これまで参加できなかった方々にもスクールの学びをお届けし、

さらに学びの質や深さも向上させていけるよう、協会でも工夫して開催いたします。

なお、「オンラインより対面の方がたくさん学べるのでは?」

「オンラインでもスクール生同士の仲は深まるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃると思います。

協会では全オンライン開催となったスクール5期生を対象に、入学前と修了後の今を比較して、

オンラインでの学びや交流に対しての不安やストレス、不便さ、質について問うアンケートを実施しました。

その結果、入学前にオンライン開催への不安やストレスを抱えていた方のほとんどが、

「対面と同様の学びを得られた」「対面同様、クラスメイトと親交が深まった」と回答されました。

もちろん、まだまだ改善できるポイントはあるのですが、スクールにおいては

オンラインの大きな可能性を感じている今日この頃です!

そのあたりの部分も説明会でお話させていただく予定ですので、ぜひ説明会にご参加ください。

長文になりましたが、お読みいただきありがとうございました!