· 

発表!!「あなたが選ぶ今年のキャンペーン」

2022年の締めくくりとして開催された大学チャプター勉強会Vol.33「あなたが選ぶ!今年のキャンペーン」。自薦他薦を問わず、「これはユニーク!、効果がありそう!、盛り上がりそう!」と思った、大学・研究機関の寄付関連キャンペーンを8件エントリーいただきました。12月21日の勉強会にて投票が行われましたので結果発表いたします!

 

それではまず、栄えある1位と2位の発表です~♪

 

<第一位>東大基金寄付川柳コンテスト 2022

 

【実施機関】

東京大学

【実施期間】

2022/09/30~2022/12/14

【内容】

見た方が楽しく寄付したくなるような川柳を募集し、結果を WEB サイト・メールマガジン等で発表する(入賞者にはささやかなプレゼントあり)。

【成果】

 「寄付」という限られたテーマであったにも関わらず、多くの方が参加くださり、約 380 もの川柳応募があったそうです!これはすごい!!たくさんの方が、この企画を通じて寄付に親しみをもってくださるといいですね。商品も結構豪華です。来年もぜひ開催してほしいです。

【URL】

 https://utf.u-tokyo.ac.jp/newslist/senryu2022

 

<第二位>東北大学学生チャレンジクラウドファンディング「ともプロ!2022」

 

【実施機関】

東北大学

【実施期間】

2022/10/01~2022/11/30

【内容】

 クラウドファンディングで寄せられた資金と本学基金からの助成により、社会と大学が一体となって学生のアイデア実現を応援する。学生からプロジェクトを公募し、審査通過者に対して資金(上限 50 万円)獲得のためのクラウドファンディングプラットフォームを提供する。7 月に学生が応募し、学内外の委員の審査と採択を経て、10~11月に各プログラムの寄附募集活動を支援した。

【成果】

 8 つのプロジェクトおよびともプロ全体への支援として、573 件、6,506,000 円の寄附を獲得。全プログラムが助成を含めて満額またはそれに近い支援を受けることができたそうです!これまたすごい!!採用プログラムのうち、ニュース番組で取り組みを紹介されるものもあり、大学 PR にも貢献したそうです!

【URL】

 https://www.asahi.com/articles/ASP9W6VD4P9KUZHB005.html

 

 

以下、応募いただいたキャンペーンの詳細です♪

 

「今年のキャンペーン 」エントリー一覧

 

ご応募いただきました皆様、ありがとうございました!!