· 

寄付月間賛同企画「「寄付でできた博物館を観に行こう!」」

早いもので今年も残すところあとわずか。今年はコロナ禍を経て、様々なリアルイベントが復活し、12月は忘年会や催し物でみなさま大忙しなのでは?
そんな大忙しの12月でも、忘れてならないのは「寄付月間」。大学チャプターは寄付月間の趣旨に賛同する賛同パートナーであり、寄付月間を広めるアンバサダーでもあります。その活動の一環で、大学チャプター寄付月間企画として、2019年からコロナ禍を経て実に4年ぶりとなる「大学キャンパス見学ツアー」を開催します。2019年には「寄付でできた建物を巡る旅」と称して、東京大学の各施設を見学するツアーを開催しました。
今回は国立科学博物館のクラウドファンディングの成功を受け、改めて日本の宝(=博物館などの学術標本)が危機に瀕していることが認知されてきている状況から、「寄付でできた博物館の見学」を通し、現在の大学の博物館が置かれている現状や今後の広がりについて課題を抽出し、成功事例を各大学でグッドプラクティスとして共有することを目的としています!
今回、リアルイベント復活第一弾として、東京大学総合研究博物館分館「インターメディアテク(以下、IMT)」の見学ツアーを開催いたします。IMTは寄付研究部門として民間からの支援を受け設立され、東京大学総合研究博物館分館として活動しています。
IMT
は、東京駅KITTEの中という好立地にありながら入館料無料でユニークな展示や社会活動などを行い「知る人ぞ知るスポット」として社会に広く認知されております。一般の人がイメージする大学の博物館とは一線を画し、参考になると思い選定しました。ミュージアムショップもあるので、帰りに気になる研究開発商品も購入できちゃいます。ガクチャ会員限定で無料で開催します。多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

寄付月間について
寄付⽉間Giving December)は、「欲しい未来へ、寄付贈ろう」を合言葉に日本の寄付文化醸成を目指して、企業、NPO、⼤学、⾏政、個⼈の協⼒で12月を中心に行う寄付の全国的な啓発キャンペーンです。東京大学を始め、多くの教育機関が賛同パートナーとなっています。

イベント概要
・とき  1229()11:001200
・ところ 東京大学総合研究博物館分館インターメディアテク
・主催  大学チャプター(寄付月間賛同パートナー&アンバサダー)
・お申込 peatixにてお申込ください。後日案内メールをお送りいたします。

https://peatix.com/event/3797221/view


・タイムテーブル(予定)
11:00IMT正面入り口に集合
11:10:総合研究博物館の説明と紹介(資料渡す)
11:25:2F見学
11:40:3F見学
11:50:3Fショップ見学IMTブティック - INTERMEDIATHEQUE
12:00:まとめ・解散